ペット

ペット合同慰霊祭

今日の一語・・・れい もとの字は霝(れい)と巫(ふ)とを組み合わせた形。霝は雨乞いのため、神への祈りの文である祝詞を入れる器を三つ並べて祈ることで巫はその雨乞いをする巫女、霊はもと雨乞いの儀礼をいう。

昨年亡くなった愛犬ダイと20年ほど前に亡くなったレオの供養をお願いしてありました開田院さんに出かけました。1日を三つのグループに分けて法要が行われました。初めての参加で1回が20~30人と思っていましたら1回が300人以上参列するそうです。お寺の駐車場から離れた臨時駐車場までシャトルバスがピストン輸送していました。

開田院

Img_7198

ペット法要

Img_7201

僧侶7人が読経する大掛かりなペットの法要です。アイウエオ順に飼い主とペットの名前を一匹づつ読み上げてゆきます。ペットも犬や猫ばかりでなくハムスター、アライグマ、小鳥、競走馬までいろいろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイちゃん逝く

今日の一語・・・ゆ・く

午前2時過ぎにダイちゃんが旅立ちました。安楽死を思いながら決断できず結果として苦しませてしまいました。ダイちゃんの全身を晒で巻いて奥様と「おくり人」です。前、飼っていましたチャウチャウのレオちゃんが眠る三島市大場の開田院さんに20年ぶりにお世話になりました。  ここの霊園からは自宅が遠くに霞んで見えますので少しは寂しさが  癒されそうです。レオちゃん!ダイちゃんをよろしくね! 合掌

開田院

Img_6408

Img_6406

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイちゃんシャンプーをする

今日の一語・・・ゆ・らぐ

骨肉腫が進行して足が三倍ぐらい腫れてしまい、40㎏以上もありました体重はこの三ヶ月で30㎏と痩せてしまいました。 これからガンは全身に転移をして苦しむ事になるので「安楽死」も考えています。今日こそは獣医さんにお願いしようと思う毎日が続いていますが、ダイちゃんの優しい顔に接すると決心が揺らぎ先延ばしです。

Img_6393_2

今日は奥様と協力してシャンプーをしてサッパリとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏至/病理検査を中止

今日の一語・・・けつ

夏至、今日はゴールデンのダイちゃんの骨肉腫?再検査です。ネットで検索したら骨肉腫に罹ったら絶望です。猛烈な痛みを伴うので足を切断するそうですが、その後の寿命は1年生きられる犬が、術後10%と書かれています。今回の検査は全身麻酔をして足の骨の部位を取って病理検査をするそうですが、術後も後足に痛みが残るそうです。現在は痛み止めと抗炎症剤が効いているのか4本足で歩けているので今日の手術は見合わせると獣医に相談しました。検査をして骨肉腫とわかっても何ら改善方法がないのなら痛い思いをする検査は無意味と思ったからです。米国では骨肉腫が悪化したとき85%以上の飼い主は安楽死を望むとも書かれていました。犬の骨肉腫は原因ははっきりとはしていないが高齢、肥満、事故で骨折したところが4~5年後発症するとデーターがありました。ダイちゃんは後ろ足を引きずっていますが骨肉腫は前足にが発症する例が多いとデーターもあります。病理検査をすることが逆に悪い方に向かうような気がしましたので素人判断ですが後ろ足だから関節炎!といい方に考え、これ以上の検査をしないと最悪の事も考えた上で決断しました。ただ今の体重40㎏超から35㎏をめざしてダイエットの開始です。少しでも足への負担を軽くする事がどちらにしても大切な治療の一部のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイちゃん!足を引きずる

今日の一語・・・こつ

朝、散歩に出かけようと歩き出しましたらダイちゃんが三本足歩行?高齢のゴールデンが足を引きずったらすぐに病院へと聞かされていたので、一番で動物病院へ!すぐに レントゲンの検査???。抗炎症剤と痛み止めを処方されましたが一週間後に再検査という事になりました。レントゲンの撮影では右後ろ脚大腿骨にモヤモヤとした煙のような物が確認できますが、これが曲者で、骨が融解しているときの症状に似ているそうです。最悪は骨肉腫!治療は足の切断しかないそうです。しかも術後1年の生存率は10%。本当に最悪!いい場合でも変形性関節炎、これも犬には大変なストレスになるそうです。1週間後の様子で全身麻酔をして病理検査の為、骨の一部をとって検査に出すそうです。ネットで検索すると犬の骨肉腫は進行が速く1週間で肺に転移しまい、米国では85%の人が安楽死を選ぶと書かれているのを見っけショック。出来れば変形性関節炎も大変だろうがこちらに、まつのがつらい1週間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

メラノーマ?

今日の一語・・・おおむ・ね

明日は立冬と言うのに今日は暖かく夏日のような陽気です。愛犬ダイちゃんの毛を手入れしたり、口の手入れをしていました。口の中の手入れで心配事が見つかりました。それは歯茎にポリープが出来ていた事です。一瞬!口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)・・・・?を想像して、かかりつけ獣医に直行。先生は手術をして病理検査に出さないと正確にはわからないが、概ね良性?と言われましたので少し安心です。          11月11日(金)に手術決定です。

手術予定表

Img_5750

全身麻酔をするため、朝から水も食事もダメだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

犬も正露丸の匂いは苦手!

今日の一語・・・にお・い

愛犬ダイちゃん、ひどい下痢です。昨日のエサは問題ないのですが、暑かったので冷たい牛乳を薄めた飲み物を与えたのが失敗のようです。病院に連れて行こうと思いましたが車の中で洩らしたらと思うと・・・。犬にも正露丸が効くのではと思いネットで検索するとOK!。犬のクスリはワクチン以外は基本的に人間と同じだそうです。体重を考え薬の量を減らすことが大事とありました。ダイちゃんはただ今、38㎏なおで8歳児程度と考え正露丸を2粒与える事にしました。口を開けさせて丸薬を入れようとしますが、近づいただけで用心して口をガッチリと結び開けようとしません。おやつに混ぜて与えましたが器用に丸薬だけ吐き出します。犬も正露丸の匂いは苦手なようです。口を開けて無理やり喉の奥に入れましたが何とも言えない顔をしています。      夕食は絶食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狂犬病予防注射

今日の一語・・・あい

昨年ダイちゃんが尻尾の腫瘍でお世話になったピュア動物病院へ狂犬病の予防注射を受けに出かけました。1年ぶりの訪問でしたが皆さんダイちゃんの顔を覚えていてくれました。やっぱり昨年の記憶に残る問題犬だった様です。6月で満9歳になります。、今日も自分で診察台に飛び乗ったり、飛び降りたり!人間でいうとそろそろ後期高齢者になるのですが!先生の挨拶は「どう元気かな?」暴れぶりを見て「こりゃ元気だ!」と苦笑・・・

ピュア動物病院

1

スタッフの皆さん

2

フェラリアの検査もしていただきましたが大丈夫でした。最近は冬でも蚊がいるのでクスリを8ヶ月分貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイちゃんをトリミング!

今日の一語・・・あら・う 氵(水)+先。音符の先は湔(セン)に通じ、あらうの意味。水であらうの意味を表す

早朝は冷え込んでいましたが10時ごろから暖かく風のない春のような日差しが心地いい!よし、こんな日にダイちゃんをシャンプーしようと思い立ち洗い始めました。流石にゴールデン!水道の水はかなり冷たく感じましたが大人しくシャンプーをされています。自然乾燥と思いましたがここは頑張ってドライヤーで乾かすことにしましたが30分近くかかりました。一番大変なのが足の毛のカット!前回爪を切りすぎキャンと鳴かせ、出血をしてしまいましたのが、トラウマになっているようで足をなかなか出してくれません。 なんとかカットを終了、爪をヤスリで手入れをして、耳の掃除して完了です。これをペットサロンでやると1回一万円かかりますので月に2回はお手入れが必要なので年金生活に入ってからは私が自己流トリミングをやっていますが、金銭的なことばかりでなくダイちゃんの健康管理も一緒にできるメリットがあります。今回もこちらでは24日間連続乾燥注意報が出ている為か、足の裏の肉球がカサカサになっていることに気が付きましたので保湿クリームを塗りました。

足のお手入れ中

Img_4743

プロのトリマーのようにはできませんが、それなりに形にもこだわったつもりですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

犬の轡(くつわ)

今日の一語・・・しつけ 身+美。身のこなしを美しくするように仕込むの意味を表す

我が家の愛犬ダイちゃんは5年前から轡(くつわ)をしていますが、これが結構誤解をされています。馬の轡と同じようなもので、進む方向、待て、ひき癖の防止、お座り全てこれで躾ができる  スグレモノです。吠えることも、食べることも、飲むことも普通にできます。これだけで散歩のリードは十分ですが、最近こちらのコースと道がつながったのでお邪魔をしていますが、新顔なので用心の為に二本つけているのでが余計に誤解され噛むの?とか苦しくて可哀相とか言われています。この轡をつけているときにはご主人様に絶対服従です。体重約40㎏で引っ張られ腰痛に悩まされたひき癖は、つけたとたん!すぐ解消しました。

轡を装着

Img_4730

一見苦しそうですが普通に活動ができます。大型犬のひき癖で 悩まされている方にお勧めです。

犬の轡

Img_4731

ネットで探しましたがスグレモノ。我が家の必需品。小さい輪に口、大きい輪に首を通します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|