ニュース

マグニチュード9.0!阪神・淡路大震災の1000倍?

今日の一語・・・

東日本大震災はマグニチュード8.8から9.0に変更になりましたが阪神・淡路大震災はマグニチュード7.7だったそうです。マグニチュードの意味が?ですがニュースで今回の東日本大震災のエネルギーは阪神・淡路大震災の1000倍のエネルギーが一瞬に出た状態だそうです。阪神・淡路大震災の1000倍の被害が出るかもしれないと単純に考えてしまいましたが、災害の映像を見るたびに1000倍のエネルギーに納得できる凄さです。

東京電力が東日本大震災のため電力が需要逼迫、計画停電の実施が発表になりましたので、22時30分ごろ乾電池を買いにセイユーに出かけましたところ買い物客が駐車場から溢れて、パニック状態!お店に入れませんので諦めて帰ってきました。途中のコンビニの2ヶ所寄りましたが乾電池は当然ありません。ペットボトルの水を20本ぐらい買う人がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原発が心配!

今日の一語・・・ゆ・らぐ

枝野官房長が現在の放射性物質は想定内と力説するたびに大丈夫?と心配です。原子力安全・保安院の説明も分かりにくいので余計に心配です。静岡県にも浜岡原発がありますので原発の安全、信頼が揺らぐような対応に少しイラつきます。1号機の建屋が爆発して被爆をした人が出ているのに大丈夫と言いながら片方で医療チームを編成していると聞きましたが・・・万全を期するためと言いますが本当はヤバいのではと疑心暗鬼になる危機管理ではないでしょうか?

報道関係のヘリコプターを飛行禁止にして災害救助のヘリコプターをもっと派遣したほうがいいのでは?災害救助のヘリコプターの数が少ないと思ったり、自衛隊の大型ヘリコプターでいっぺんに運べないのか?陸上自衛隊の派遣が3万人と言っていますが警察、海上自衛隊、など10万人規模の態勢でないと未曾有の災害に対処できないのでは?と外野から心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GMの破産法申請濃厚!

今日の一語・・・さい 人+責。音符の責は、せめるの意味。借金でせめられる人のさまから、かりの意味を表す

自動車業界の世界の巨人GMが喘いでいます。GMが無担保債務削減案で90%の賛成が必要ですが5%しか債務者の賛成が得られなかったので、チャプターイレブン(米連邦破産法第11条)が現実的になりそうなGMです。自動車販売業界にいました私には信じ難い事であり驚きです。時の流れを感じさせられます。

|
|

新型インフル静岡で感染者

今日の一語・・・せん 氿+木。氿は、穴からわきでる泉の意味。樹液などでそめるの意味を表す

静岡市でフィリピンから帰国した7歳の男児が感染が確認されました。4歳の妹も38.2度の発熱で入院をしているそうです。バンデミックフル・アラート・レポートを見ると海外では上海でも感染者が出ていますがフィリピンでは確認されていませんがこの子ども達は何処で感染をしたのだろう?ただ今はバンデミックレベルはフェーズ5!上海といえばマスクが不足をして困っている大阪に5万枚のマスクがプレゼントをしたことがニュースで伝えていましたが、これも最近の中国の力を表しているようです

|
|

静岡空港開港延期におもう

今日の一語・・・くう

来年開港予定の静岡空港が支障物件(立ち木など)を除去するまで開港が延期されました。1900億円を掛けた静岡県一大プロジェクトにしてはお粗末で知事の説明もお粗末!こんな空港を作って本当に収支が合うのか心配です。まだ反対派が空港事業認定取り消し訴訟を起こしていますがこんなお粗末な計画は取り消した方がいいのかもしれません。3月オープンを予定して旅行社、航空会社、物産関係、修学旅行など被害は数え切れません。県の対応は無責任過ぎると思いますが私の住んでいるところでは羽田や成田の方が利便性がいいのでなんら困りません、浜松方面も中部空港セントレアがあるので困りません。この空港はどれぐらいの利用客があるのか改めて心配をしてしまいます。経営が赤字で税金の垂れ流しに毎年なりそうに思いますので『空港事業認定取り消し訴訟』が気になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

健保組合が心配

今日の一語・・・くみ

静岡県の52健康保険組合のうち6組合が解散を検討している事が静岡新聞の調べで分かりました。四月からの高齢者医療の拠出金の仕組みが変わり、現役世代の加入者が多い健保組合の負担が多くなった事が背景にあると書いてありますが、バブル崩壊の時も何とか残った私の所属する健保組合はかなり苦戦をしているようで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

米、北朝鮮テロ指定解除!

今日の一語・・・

以前にも米国は日本の同盟国か?と書きましたが今回も同じ思いがします。ときは緊急G7,G20を米国の呼びかけで金融危機回避の緊急会議を開催をしているドサクサの合間に北朝鮮テロ指定解除が発表されました。それもテロ指定解除の連絡が日本にきたのは解除の30分前であったそうです。これが同盟国に対する米国のやり方です。この事態を把握できなかった日本の駐米大使や外交官はどんな外交をして米国で成果を挙げようとしていたのか疑問です。職務怠慢で全員更迭されても仕方がないぐらいの失態です。それを麻生首相は「一つの方法」と理解表明を出しました。虚仮にされそれを理解するとは麻生首相の口癖の『いかがのものかと思います』ではありませんか?外交官が力不足ならば緊急に補強をして情報量を増し、対抗策を持っていなければ、世界中から日本の外交政策の不甲斐なさにあきれるより、馬鹿にされ、とても北朝鮮のしたたかな外交にも太刀打ちが出来るとは思えず、拉致問題が又一段と不明瞭になるようで心配です。少し頼りないが民主党に一度やらせてみては!と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

米国、金融法案を否決に驚き!

今日の一語・・・オドロ・キ

ニュースを見て驚きました。75兆円の公的資金で不良資産を買い取る制度の法案がブッシュ大統領の所属する共和党から3分の2以上の反対がでて否決されました。修正法案を作り再度提出をするそうです。議会の前で反対のプラカードで訴えている画像がテレビで放送されましたが彼らは銀行経営の失敗を国民に押し付けるな、中小、零細企業が失敗した時に国は助けるのか?です。米国国民は経済は民間に任せ、政府は介入をするな!金融機関に税金を投入するなら、庶民を救え!これは私たちがバブル景気破綻の時日本政府が銀行に公的資金を投入した時同じ思いをしましたが、自由経済の本家はさすがですね!結果は悪くなるのか、立ち直るのかは分かりませんが、日本の国際エコノミストと称する人達は金融恐慌になるとか日本も株が大暴落すると解説をしています。自由経済国家とは自己責任だと思います、日本のように規制が多くてはとても自由経済国家とはいえません。むしろ日本は隠れ共産主義国家かもしれません。今また、国民の税金で助けられた銀行が大きな顔で中小企業、零細企業に貸し渋り、貸し剥しを始めて問題になりだしていますが、あの時ダメ銀行は潰れていればと思うのはアメリカ的考えになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

農水大臣辞任・・・小麦は?

今日の一語・・・むぎ

口は災いの元・・・汚染米不正転売で大臣、事務次官のトップ二人が辞任、更迭しましたが大臣はどっちにしても福田内閣がもうすぐ解散するので早いほうが自分もダメージが少ないと判断をしたのだろうが事務次官はKYで更迭されましたが大いに悔いが残ったと思いますが当然責任をとるべきです。汚染米問題は13年前から行っていたが今回は内部告発があって表面化しましたが米と同じような仕組みが小麦だそうです。共産党の機関紙「赤旗」に小麦の問題が取り上げられていますが米より根が深そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

AIGは米国政府が救済

今日の一語・・・アオ・リ

AIGは米国政府が850億ドル(9兆円)の資金を出して救済されました。見返りとして政府が80%の株式を握り政府の管理下におかれる事になりました。AIGは2006年度は総資産9790億ドル(104兆円)でトヨタ2436億ドル(30兆円)の4倍強の総資産を持っていたがサブプライム住宅ローンに絡んで株価が低下して保証能力を証明するための現金がショートして公的資金の注入となってしまいました。この会社は保険業務は順調でしたが銀行の保証業務がサブプライム住宅ローンの煽りをうけて巨額の損失を出した結果です。マンチェスター・ユナイテッドのオフィシャルスポンサーですのがこれからもスポンサーを続ける事ができるのかな?米国の銀行倒産が相次ぐのを見ていますと日本のバブルをやはり思い出しますが、バブル期に日本中の銀行が不動産投機に夢中になっていたとき不動産投機などを一切しなかった為、いまや伝説になっている銀行が私の住む静岡県にあります。通称シブ銀!静岡銀行です。石橋を叩いても渉らない、浅瀬を探して渉るというほどの経営は地元で商売をする人達からはこの静岡銀行に当座を開く事がステイタスになっています。そんな好事例が日本に在ったにも関わらず日本の大手銀行は「喉元過ぐれば熱さ忘るる」で今回もサブプライム絡みで総額では何千億円の損失を出しました。まだ注入された公的資金を返還が出来ていない銀行もあるのに少し腹が立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|