スポーツ

スポーツリーダー研修会

今日の一語・・・

25年度4回目の沼津市スポーツリーダー研修会は「認知動作型トレーニングマシーンの実践」を私が通っているアイシック健身塾で開催されました。太極拳の先生方も参加されていましたがマシーンにかなり苦戦をしていました。そんな先生方を見ているのが可笑しかったのですが最後には使いこなしてしまい面白くない!

Img_7188

Img_7190

通常は予約制でトレーナーが2~3人をアシストしています。4~5人のトレーナーと5~15人が時間帯別に練習をしていますが、今日は研修会で10人以上のトレーナーとスタッフが総動員してくださり、44人が「認知動作型トレーニングマシーンの実践」の研修会で体験をいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スポーツリーダー講習会

今日の一語・・・のう 匕+巛+囟。巛は髪の象形。囟は、まだ上部が開いている小児の頭蓋骨の象形。匕は、つくの意味。この匕は、のちに月(肉)に変わった。髪と頭蓋骨とについている脳みその意味を表す。

今日の講師は東京大学小林寛道名誉教授でテーマは「スポーツと脳の活性化」のお話でしたが前半は幼児期の運動の大切さのお話でした。幼児期運動指針ガイドブックをもとにユーモアを交え、いかに幼児期の遊びを通じての運動が体づくりだけでなく精神にも作用して健全な心を作り出すかと話されています。

Img_6680

Img_6687

幼児期運動指針ガイドブック

Img_6691

Img_6693

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男性健康づくり教室2期目がスタート!

今日の一語・・・さび

今日から男性健康づくり教室第2期(10回)がスタートしました。プロジェクターを使って約2ヶ月間、自主練習をしていましたが平均10名前後の参加でしたが今日は20名全員参加です。爺様たちのマドンナ先生が来ると来ないでは参加率が倍になる判りやすい爺様たちです。今日も先生はある時は厳しく、ある時は優しく熱中症予防のため休憩+補水に気配りをしています。今期はストレッチも上半身に訓練の重点を置いて少し強くといっていましたが、左肩を回すとゴリゴリと音がするので普段から関節が錆びついていると笑っていますが、2期目(10回)で肩と腰から手を回し背中で両手が触れるぐらい柔軟性を保つ事が2期目の目標にしました。でも1期目の脚力アップもいまだ未達なので忙しくなりそう!

ストレッチとラダー

Img_3864 Img_3868 Img_3869

2ヶ月ぶりの練習を待ち遠しかったのかどの顔も笑顔で一杯です。家で密かに特訓を重ねてきたのか?バテないで練習についてきています

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボクシング世界チャンピオンの品格

今日の一語・・・かく 木+各。音符の各は、いたる・つきでるの意味木の枝がいたりつく、つきでるの意味を表す。転じてようす・おもむきなどの意味を表す

夜のスポーツニュースで挑戦者亀田大毅がチャンピオンのデンカオセーンを破りチャンピオンになった映像が出ました。兄弟で世界チャンピオンになったことは凄い事と思います。きっと明朝の「朝ズバ!」では、みのもんたが大騒ぎをするのが目に見えるようです。兄弟で世界チャンピオンを出した亀田一家ですが彼らのパホーマンスが嫌いでテレビは見ませんでした。WBAフライ級世界チャンピオンといえば古くは白井義男選手からファイテイング原田・海老原博幸・大場政夫・花形進が思い出されますが、亀田大毅が同列ですか?なんですかあの亀田の品の無いトランクスは!最近は横綱の品格が話題になりますがボクシング世界チャンピオンの品格は?自分がどれだけ品格があるかと問われれば???ですが。見た目、行ない、仕草、ことばがどれだけ清清しくフアンに伝わる事が大切だと思います。亀田一家の取り巻きが金儲けに一生懸命なのは感じますが、世界に出て日本の恥さらしにならないように亀田兄弟をボクシング協会は指導をしないと相撲協会の二の舞になるかもしれませんね!ボクシング協会は

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝青龍引退は残念

場所中の暴行事件で朝青龍が引退を表明したことはファンの一人として残念ですが相撲ファンとしては残念ではあるが仕方が無いと思います。蒙古から四国の明徳義塾高校に留学したヤンチャ坊主が風習の違う日本で、それも相撲界に入り出世をして横綱になり、これからも優勝回数を伸ばしてゆくサクセスストリーになるはずがこんな幕切れは悲しいことです。朝青龍をスカウトしたのは若松親方(現高砂親方)ですが、ここのスタートが一番の不幸!他の部屋だったら今日の最悪の事態は無かったと思うのは私だけでしょうか?朝青龍明徳は義理を大切に思う男!でした。名前の由来は明徳は出身高校から朝青龍は高校時代に世話になった土佐市にある青龍寺からとったそうです。私が忘れられないのは千秋楽で引退すする34代目木村庄之助に千秋楽の賞金と花束を贈呈をしたことです。このときは白鵬と横綱同士が相星ということもあり大変な盛り上がりでした。賞金と花束を贈られた木村庄之助も感激をして家宝として、そのまま神棚に上げたと聞きました。歴代横綱も木村庄之助の引退にこんな花を添えた男は彼けだけだと思い私はファンになってしまいました。いいところを一杯持っていましたが親方の手綱捌きが下手くそで!最悪の今日を迎えてしまった。高砂親方も責任を取るべきだ! そして相撲協会も同罪だ!

|
|

狩野川健康マラソンのボランティア

今日の一語・・・はし 木+喬。音符の喬は、高いの意味。谷川に高くかけられた、はしの意味を表す

今度の日曜日、1月17日に実施される2010狩野川健康マラソンのボランティアを頼まれましたので、自分の持ち場を下見してきました。コースは中央公園(スタート)⇒あゆみ橋⇒御成橋⇒永代橋⇒港大橋⇒江川水門(折返し)の2kmと4kmで行われます

    あゆみ橋(歩行者専用)

0061_2

あゆみ橋右側中央公園からスタート

    マラソン4km折返し地点

002_3

江川水門の折り返し地点が私の持ち場

   折返し地点から河口を見る

0041_9

海から吹き上げる風で川の流れが逆流していました。当日は防寒、防風の支度が必要!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太極拳の総練習

今日の一語・・・れん 糸+東(柬)。音符の柬は、えらぶの意味。生糸などから雑物をとり除いて、よい質のものをえらびとる、ねるの意味を表す

明日の表宴会への総練習を行いました。入場、配列、礼ときめ細かいところまで練習をしました。このごろ太極拳の練習に行くとき着替えるのが面倒なので黒の練習服で出かけます。そこで練習服に似合うスニーカーをネットオークションで探しましたのが写真の一品です。今日届きました

 エナメルのスニーカー

Photo_7

新品エナメルのスニーカー、色は黒、素材は人口革、丁寧な作り、履き心地は大満足、お値段は驚きの一撃2,000円!これを履いて早速、明日の表宴会へ出かけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大相撲のこと

今日の一語・・・ま 象形。うまの形にかたどり、うまの意味を表す

大相撲夏場所は日馬富士が初優勝をしました。幕内に上がったばかりの安馬を笑福亭鶴瓶師匠が人柄を、練習する根性を褒め、安馬が必ず上を目指せる逸材だと言っていましたことを思い出します。そのころは体も小さくとても大関、とても優勝は?と思いましたが鶴瓶師匠に脱帽です。日本人のスターが出てこないのが歯がゆいです!稀勢里に期待をしているのですが今場所は良かったが?私もファンでもある朝青龍の時代が終わろうとしている場所でもあるようにも感じます。体はボロボロの状態に見え、気力も萎えているようでした。それと6月に65歳定年を迎える東関親方(元関脇高見山)の東関部屋の後継者に静岡出身の潮丸が引退をして部屋を継承するそうです。ここにも時代の流れを感じさせます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウフフ!朝青龍14連勝だ!

今日の一語・・・あさ 艸(そう)と日と月とを組み合わせた形。艸は草のことで、日の上下に書き分けている。草の間に日(太陽)が出ているが、残月がかかっている。朝あけの時をいう。中国殷の時代には日の出を迎えて朝日(ちょうじつ)の礼を行い政治の大事を決めた。それで朝は「まつりごと(政治)の意味となる

途中休場でも、負けがこんでも引退だと言われ、内館さん、やくみつるさんにボロクソに言われた朝青龍が14連勝!ここまできたら明日、白鵬を破り全勝優勝で有終の美といきたいと思うのは全国朝青龍フアンの願いです。もう一つの喜びは錣山部屋の豊真将が今日も勝って11勝目を上げて復活です。スポーツではゴルフで石川遼選手がマスターズに特別招待で出場が決まったことです。マスターズ委員会の粋な計らいをしてくださいました。人気が低迷している男子ゴルフ界はこれでまた一段と輝きを取り戻します。マスターズ開催時17歳6ヶ月は、大会史上2番目の年少出場ですが一番はたしかアマ?プロでは彼が一番年少?どちらでもいいけれど彼の赤い勝負服とタイガーの赤い勝負服が並んでいるシーンを想像するだけでも開催が今から楽しみです

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

初稽古

今日の一語・・・けい いきつく。穀物の成長がいきつくとこまでいって止まるさまから、止まるの意味を表す。また考える事をいきつくとこまでめぐらせる、かんがえるの意味 

今日は太極拳の初稽古、仲間は60歳以上の高齢者ばかりなので練習はゆっくりとしたストレッチから入りますが、ストレッチをやる前にストレッチのための準備体操をしようと言う事になり大笑い!でも半分は真剣です!本番のストレッチに入ると節々がミシミシ音と立ています。お正月の不摂生が堪えます、私たちの年齢になると少し間を空けると筋肉は硬直して弾力が失われ元に戻すのに一苦労です。でも久しぶりに仲間と汗を掻いた3時間は気持ちが良かったです。これからも毎日がリハビリ状態です。

1700

PC修理

PC修理の為運送やさんがピックアップに来ました。寂しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|