太極拳

三嶋大社 奉納太極拳

今日の一語・・・らん・・・爛漫(花が咲き乱れること)爛は火+蘭で、音符の蘭は、長い時間火の中におく、ただれる・にる・ひかるの意味を表す。

春爛漫!桜の花の下で三嶋大社奉納太極拳が開催されました。天気予報では空模様が微妙でしたが午前9時45分、集合時にはお日様が一杯で太極拳&お花見日和でしたが、終わった後の午後3時頃には 大雨!三島市太極拳連盟のスタッフの皆様ありがとうございました。又、来年も桜の花の下でお会い致しましょうネ!

(画像をクリックすると大)

抱拳礼

201503292220442

櫻は八分咲き

201503292223401

(表演服)色々な桜が咲いています。○○桜も・・・?

櫻の懸崖

201503292107551

神池に見事な桜の懸崖を見る事が出来ます。

枝垂れ桜のトンネル

201503292108252

枝垂れ桜は今度の日曜日(4月5日)頃が見ごろかもしれません。

Dsc01552

大安吉日

Dsc01547

今日は大安吉日。結婚式を14組が挙げるそうです。お幸せに!

| | コメント (0)
|

沼津市武術太極拳競技大会

今日の一語・・・たい 太極(宇宙を構成する根源のところ)。太は泰の省略形と見てよい。太の字の大の下の点は、泰の字の水の省略形と見てよい。ふとい、おおきい、はなはだの意味。

沼津市制施行90周年記念事業を兼ねて第67回沼津市スポーツ祭武術太極拳競技大会に市長、教育長を来賓に開かれました。

Dsc01405

Dsc01426

Dsc01415

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

千人太極拳

今日の一語・・・せん 音符は人(じん)。甲骨文字の字形は、人の字形の足の部分に短い線を加えて人とk別市、数の「せん、ち」の意味に用いる。甲骨文字では数の二千、三千を人の字の足の部分に二、三を加えて示した。

千人太極拳

Img_7087

夏祭りの盛り上げと太極拳の啓蒙活動を兼ねて初めて太極拳が夏祭りに参加しました。参加者は沼津市近郊の太極拳愛好者が約150人ほどでしたが、夢は将来千人を集めての表演と主催者は頑張りました。 参加チーム名も「千人太極拳」参加者の私たちも、皆大感激!来年も是非と今から楽しみにしています。 

Img_7155jpg2_2      

大平囃子保存会

Img_7083_3

お祭りを盛り上げるのはやっぱりお囃子!我が地元の大平囃子保存会頑張っています

リバーサイトホテル

Img_7096

ホテルのフロアで何故かリオのサンバがお出迎え。

食事処かの川

Img_7097

糖尿病には?のお品書きでしたが美味しいので完食してしまいました。

|
|

三嶋大社奉納太極拳2013年

今日の一語・・・さくら

桜の花の下で太極拳、三島大社奉納太極拳演武に奥様と参加いたしました。

枝垂れ桜参道

Img_6888

今年は各地で桜の開花が早かったが三島大社の枝垂れ桜も葉が目立ち始めています。

神池の花筏

Img_6886_2

神池の水面は花筏と言うより花絨毯!

総門

Img_6891

総門から神門を見ています。灯篭と桜のコントラストがいい!

桜の共演?

Img_6910 

櫻とウ?桜の共演。

三島市武術太極拳連盟会長挨拶

Img_6908

太極拳で健康な体つくりを目指しましょうと話されました。

豊岡三島市長挨拶

Img_6909

豊岡市長は三島市が昨年実施した幸福度調査の話をされました。  三島市民の幸福度は66.6%で全国平均より0.25%上でしたが、全国の幸福度の1位の項目が家計(お金)でしたが三島市では健康が第1位 だったそうです。無くて困るのがお金ですが、あっても寝たきり老人になるのも困る~、お金が無くて寝たきり老人になるのは最悪です。                                究極はピンピンコロリだね。

|
|

太極拳特別講習

今日の一語・・・

Img_6694

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

龍柄のシャツ

今日の一語・・・

龍柄が好きな私が購入したシャツ。これで明日の太極拳の練習に出かけようと考えています。

龍柄

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太極拳練習始め!

今日の一語・・・はじ・め 衣と刀を組み合わせた形。刀(はさみ)で布を截ち切って衣を作る意味。産衣を作るときに、布を初めて切る儀礼があったのであろう。それで「はじめ、はじめて」の意味となる。

社会は仕事始めの日ですが私は太極拳練習初めの日です。でも教室の出席は約半分!やっぱり正月気分が抜けないのかのしれません。先生も生徒も準備体操で痛て~ッ!思わず声が出てしまって大笑いです。 練習時間も今日は2時間で終了、やっぱりまだお正月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の一語・・・

201210082040341

201210082046371

|
|

静岡県武術太極拳連盟創立25周年記念式典

今日の一語・・・

Img_6427

静岡県全域から武術太極拳連盟の関係者が200余名集まり      創立25周年を祝いました

Img_6417

オープニングはなんと「和」の木遣りで「えーんやぁさーこぉーれぇーはー」とにぎにぎしく始まりました。

Img_6425

江戸木遣りの「本筋」を唄い伝える東喜会の皆さんです

Img_6430

静岡県の太極拳を指導された中国老師.に感謝状が贈られました

Img_6444

二胡による演奏もありました

Img_6448

地元静岡市連盟の皆さんが場を盛り上げるアトラクション。振り付けが可愛い!

Img_6450

過ぎし日の若き写真に、皆アッとかウオーとか叫び声!

Img_6452

〆は宇崎竜童さん作曲、清水港祭り「港カッポレ」の総踊りで閉会です

写真を撮り忘れましたがお料理が美味しかった。黒酢が効いた酢豚、柔らかいローストビーフはお薦めのお料理です

閉会の挨拶は高橋かよ子先生の私は「50周年記念も出ます~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の一語・・・

|
|

より以前の記事一覧