たべもの

荒巻を捌く

今日の一語・・・さば・く  わける・土をならす具

お歳暮に頂いた荒巻をようやく捌く気になりましたがYouTubeで動画を見て捌き方を学習してチャレンジです。三枚におろしましたが脂がのっていて美味そう!

Img_6657

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DONQ(ドンク)のジャンボフランスパン

今日の一語・・・あじ 音符は未(み)。未は枝が茂っている木の形。木の枝の新芽のようなところが味がすぐれているので、滋味(うまい味わい)を味という。

奥様の買い物のついでに沼津西武デパートにあるパン屋さんDONQ(ドンク)に寄りました。お目当ては限定ジャンボフランスパン!大好物ですが西武デパートが今月いっぱいで35年の歴史を閉じてしまいます。パン屋さんも当然今月限りになりますので少しでも長く味を楽しみたいので、奥様にも並んでいただき4カットを ゲットしました。冷凍保存すれば焼き立ての味が楽しめます。諦めが悪いので今月は後2~3回は並びたいと思っています。

DONQ(ドンク)のジャンボフランスパン

Img_6652

でか~い

Img_6653

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の日!

今日の一語・・・あま・い

父の日にと息子が私の大好物、新宿花園饅頭の「ぬれ甘納豆」を送ってくれました。15日に届きましたが、今日まで待って開けました。メールに食べ過ぎないようにとありましたが、糖尿病の私が我慢できない好物の一品です。

花園饅頭

Img_6282_2

天保5年(1834年)加賀百万石の城下町で(石川屋本舗)として創業されたそうです。

ぬれ甘納豆

Img_6283

袋入りもありますが一人前用?のカップ入りが送られてきました。

二人前

Img_6287 

カップで食べるのは味気ないので器に移しましたが、1カップでは物足りないので2カップを今日の父の日のプレゼントとしていただいています。

|
|

淡竹(ハチク)を取りに!

今日の一語・・・たけ

昨日の雨も夜半には止み、今朝は気持ちの良い風が棚田を渡ってきます。高校のお友達は都合がつかず一人でやって来ました。

狩野川河川敷の棚田

Img_6278

左側の竹林がお目当てのターゲット!棚田はまだ半分ほど田植えが残っているようです。

竹林

Img_6276

竹のジャングル!道なき道を彷徨いタケノコさがし

タケノコ

Img_6274

今年は少し遅かったのか30分近く探し、ようやくお目にかかりました。

収穫

Img_6280

タケノコご飯と煮物一回分ほどの収穫でした。淡竹(ハチク)のシーズンは3月下旬から5月中旬だと田植えをしていたオバちゃんが教えてくれましたが、今年は量も少なく細いタケノコが多いそうです。私も2時間かかり例年の四分の一の収穫量です。来年は5月の連休にこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日向夏が届く

今日の一語・・・かお・り

今年も息子のお嫁さんの実家から日向夏が届きました。果実に青々とした葉が冬の季節では新鮮な香りを届けてくれます。前宮崎県知事の東国原さんがマンゴの次に全国に紹介した宮崎県の不思議なミカン?

日向夏1

Img_5843

日向夏2

Img_5844

冬の果物の名前に夏をつけるとは、しゃれていますね!宮崎県。

Photo

初めて食べた時、温州ミカンのような食べ方をしましたので????の連続でした。レシピが入っているのを気が付かず大失敗したことを日向夏が届くたびに思い出しては・・・・。今年は剥いた後の日向夏の皮を利用してマーマレイドの作成に奥様がチャレンジすることになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新米が届く

今日の一語・・・こめ

実家から近江のコシヒカリ新米が30キロ届きました。先日お米が欲しいとの願いが届いたようです。玄米ですので奥様と近くの農協で精米を共同作業です。精米をするとどれぐらい目減りするのかな?とセコイ想像をして、帰ったら計ってみようと思っていましたがすっかり忘れ米櫃へ!計りなおす気力も出ません。

新米

Img_5709

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カステラを頂く

今日の一語・・・しゃ

最近いろいろな食べ物を頂きます。「奥様に次は新米が来るといいな!」と言うと「感謝の気持ちを大切に!」と怒られてしまいました。

カステラ

Img_5704

早速、こないだ頂いた紅茶を入れてティータイムです。箱の絵柄が今読んでいる佐伯泰英さんの新・古着屋総兵衛「百年の呪い」に出てくるイマサカ号を想像しながらカステラを食べ紅茶を飲みながら時代小説へ、タイムスリップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梨が届く

今日の一語・・・なし

息子のお嫁さんの実家から大きな梨が送られてきました。

梨の王様

Img_5635

宮崎県の梨です

Img_5633

でかっ!

Img_5632

「でかっ!」は孫娘の口癖、反対は「ちぃちゃ!」。久しぶりに遊びに来ましたのでこの梨を見せるとやはり「でかっ!」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶどうが届く

今日の一語・・・

長野の知人から葡萄(ぶどう)が届きました。

Img_5622

Img_5621

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホッケ.の干物が届く

今日の一語・・・いささ・か

ホッケの干物を頂きました。些か奥様と二人暮らしでは多すぎるので 近所のお友達にお裾分け。

ホッケの干物

Img_5461

冷凍保存しても時間が経っと冷凍焼けして美味しくいただけませんので、美味しいうちに近所のお友達に届けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|