政治

沼津市投票率県下ワースト1

今日の一語・・・しゅく

地方統一選が終了しました。東日本大震災の自粛ムードの影響もあり全国的に投票率は低下していました。我が町、沼津市は投票率45.49%、沼津市議選では記録がある1947年以降で最低の投票率でした。結果は県下ワースト1の不名誉な記録を作ってしまいました。低い投票率でも有権者の民意は明確に民主党政権にダメを出しています。その影響が地方選挙民主党系議員がどの地域でも苦戦を強いられています。次の衆議院選挙では民主党は半分以上の議員がバッジを外すことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市会議員選挙投票日

今日の一語・・・ゆだ・ねる

今日は統一選後半、県内2市町長選・13市町議選の投票が行われています。前半の県会議員選挙投票率は県下ワースト2でした。奥様と16時ごろ投票に行きました。投票場に15時現在の投票率が出ていましたが私たちの投票場で前回平成19年と比較して約マイナス3ポイント、全市では約マイナス6ポイントの26.6%という投票率が出ていました。このままで行くと県下ワースト1の記録を作らなければいいのですが?

立候補ポスター

Img_5183

議員定数を6人削減をして最初の選挙です。議員のイスは28!に36人が立候補しています。今までしたら落選は2人でしたが今回は8人が落選しますのでベテランも必死です

投票率

Img_5185

選挙は自分の考えに近い候補者に市政を委ねるということだと思いますが投票率はこのままですと30%台もありそうで心配、市民の義務を放棄、無責任な市民が多く住んでいる沼津市ということになるんでしょうね!

最終投票率が21時に出ました「45.49%」30%台の最悪のシナリオは免れましたが50%を切ることもやはりダメですね!

|
|

土井隆一衆議院議員を辞めさせよう!

今日の一語・・・ないがし・ろ 敵軍の巫女(神に仕える女)を捕らえて殺し、その呪力を失わせることをいい。「ないがしろにする、さげすむ」の意味となる

菅政権からまた大馬鹿野郎が出てきました。日米安保条約を蔑ろにしたつけが、これまでも尖閣諸島で中国に舐められ、北方四島は返さないとロシアに言われ外交オンチも並はずれの民主党政府です。今度は土肥隆一衆議院議員は韓国まで出かけて日本政府が竹島の領有権主張の中止を求める共同宣言に署名をしました。       こんな馬鹿野郎のいる民主党に投票してしまった自分が情けないです。こんな大馬鹿野郎は議員を辞めさせよう!衆議院議員の資格なし!民主党に政権運営を任せると本当に日本がダメになる!以前小沢元代表が 大連立構想を打ち出したとき、民主党が第一党になっても政権運営に無理があるので大連立が必要だといったが党内の支持が得られず代表を辞任しましたが、現状を見ると小沢元代表の言うとおりになってしまった! 衆議院を早期解散して大連立で盤石な政権を作らないと益々世界から馬鹿にされます。G8・G20に出かけて各国の首脳の周りをウロウロしているような総理や外相はもういらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京地検大久保被告の調書撤回

夕刊に小沢一郎民主党元代表の資金管理団体{陸山会」の土地購入をめぐり政治資金規制法違反の罪で起訴された元公設第一秘書大久保被告の調書が撤回されました。大久保被告の取り調べが途中から厚生省の村木さん事件で証拠改ざんした元検事前田恒彦被告が係わって供述を誘導したことが要因のようです。衆議院議員石川被告の取り調べも、ICレコーダーに録音をされ裁判所に証拠として提出され検察は大ピンチ。小沢さんの衆議院政治倫理審査会出席問題や強制起訴への影響が出ると掲載しています。TV番組のドラマを見るより先行きがどうなるかドキドキしています。不起訴になり各テレビ局の報道番組のキャスター(みのもんた・古館伊知郎・村尾信尚)がどんな釈明をするのか聞きたい、見たい。彼らはこの問題を放送するとき、あたかも自分たちが正義の代弁者のごとく放送をしていることにムカついていますので、小沢フアンではありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋市長選/市会議員の給与はいくらが妥当か

今日の一語・・・しゅう 形声。音符は州。「詩経、小雅、楚茨」に「獻醻(けんしう)、交錯す」(ともに酒、くみかわす)とあって、我が国の宴会のように杯をやりとりをするのであろう。杯を返すことを酬というが、杯をやりとりするように互いにやり取りすることを応酬といい、提供された労力などに対する謝礼と支払う金銭や物品を報酬という。

市長リコールで始まった阿久根市長選は、新人の西平氏が当選、竹原氏は864票差で負けました。投票率82.39%。市長リコールの問題は市職員のボーナス半減、職員給与公開、議員定数の削減、専決処分を繰り返したことが議会と対立した原因で、手法には問題がありそうですがほぼ半数の市民が市長に賛成でした。市会議員、市職員の特権に一般市民が不満を持っていることだと思います。次は名古屋市長選がありますがここでも議員報酬の削減、市民税10%減税などで市長と議会が対立しています。

議会政治のお手本アメリカはどうなのか、アメリカの議員報酬を検索しました。判りやすいブログを見つけました。河村名古屋市長のいうように議員はボランティアのような処遇でパート並の給与。市議会は平日の夜開かれるので昼間仕事を持っている人でも出来る。日本のように専業市会議員ではない。議会の傍聴者は全員発言する権利を有する。サンフランシスコ市では市会議員の給与は「ハーフタイム」と市の憲章に書かれ、市議会では傍聴者に1人1回3分以内の発言が誰にでも認められ、発言者がいる限りいつまでも続くそうです。発言者が多い時には1分になることもあるそうですが、これは日本でも真似をしたい議会政治のお手本ではないでしょうか。国会議員員の特権も日本の国会議員の給与は世界一高額で、定員は国民人口が1.2億人の日本が3億人のアメリカよりも議員数が多い事に是正する必要性を感じます。各政党も総選挙の度に定員削減をお題目にしていますが、いつになるか・・・参考にしたブログ(太字をクリック)他にも日米の比較が詳しく書かれていますので必読をお勧めいたします。スイスは市会議員は無報酬だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅ほころぶ/朝刊をみて思うこと

今日の一語・・・かお 形声。音符は彦(げん)。彦は厂(かん)「額の形」に文(文身。朱色などで一時的に描いた入れ墨)を加え、その色の美しさを彡(さん)で示している字。頁(けつ)は儀礼のとき礼拝している人を横から見た形。顔とは一定の年齢に達した男子が、額に美しい入れ墨を描き、おごそかに成人式をしているときの顔つきをいい、「かお」の意味となる。 

今日は寒い!昨日の暖かさが逆さまになったようです。日本中が寒波に覆われてしまったそうですが、我が家の紅梅がほころび 始めました。

朝刊をを見て菅改造内閣の顔ぶれに与謝野馨さんが入閣をしていることに疑問と共に与謝野さんの政治生命の終わりを感じます。これは問責に値する裏切り行為と思うのは私だけでしょうか?自民党総裁選で麻生さんと競ったときは、与謝野さんになればと期待した私には何故?民主党にも何故?今朝の寒さよりも、お寒い新内閣誕生は梅の花のように開くのでしょうか?

衆議院選挙では政党は民主党、個人は望月義男さんに投票をしていました。愛知県知事への出馬で大村秀章さんが議員辞職をしましたので、応援をしていた望月義男元国土交通副大臣の繰り上げ当選は嬉しいニュースとなりました。好い事も、悪いことも、本当に政治の世界は一寸先は・・・

朝刊のニュースがもう一つありました。小沢氏団体虚偽記入事件で元秘書の石川知裕被告が聴収内容をICレコーダーに密かに録音をしていたことを公判前整理手続きで東京地裁に証拠申請を出したことです。特捜部が自白を誘導していることが録音されていて大阪地検特捜部の二の舞かもしれません。

紅梅 「画像をクリックするとおおきくなります」

Img_4721

後1週間ほどで満開を迎えそうです。菅新内閣も政策の花を咲かせてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

民主党両院総会を見て!小沢さんの説明責任とは?

今日の一語・・・せき 形声。音符は朿(せき)。朿は先の鋭くとがった木で、目印の木として突き刺す。これを賦貢(ふこう)「税」として納める財物の上につけて印とした。責は賦貢の意味から、「賦貢をもとめる、賦貢をとりたてる、せめる」の意味となり、さらに「せめる、とがめる」の意味となる。責任(責めを負ってしなければならない任務)とは、納税の義務をいう。

菅首相は小沢さんについて「クリーンなオープンな政治の方向を進むことが私の責任、政治とカネの問題は本人が答えるしかない」と強調をしていました。

私なりに気になるブログから記事を集めてみました。報道番組で小沢一郎さんの説明責任がされているか?と視聴者に質問をしていますが80%近くが説明責任がされていないと答えますが、何を、何処を説明してほしいのか報道同番組は聞くべきで、視聴者も意味も分からず説明責任が出来ていないと誘導されているように私にはみえます。

「太字をクリックしてください」

小沢さんの金の問題は東京地方検察特捜部が西松建設から違法献金を貰っていると事件のストーリーを作ったことから始まった西松建設事件です。厚生省村木元局長の「郵政不正事件」の検察ストーリーと似ているとは思いませんか?村木さん事件の前田主任検事が応援で大久保秘書の調書を作ったそうですがこの調書も?かもしれません。

下の政治資金収支報告書不実記載はブログ「政治とカネ」にまとめられた最近の国会議員の皆さんです。こちらの国会議員の皆さんは報告書に記載がしていなかった事件です。小沢さんは記載をしてあったが、記載ミスがあった事が事件となっています。検察のイチャモン!検察審議会とは村木さんの事と言い必要なものなのか、一考が必要です。検察特捜部が二度捜査をして民間の弁護士さんたちで判るならば検察庁は解散だね!

         

〔政治資金収支報告書不実記載が発覚しマスコミに報道された58件一覧〕   
 
 資料: 週刊朝日09年7月10日号
 ※(民)は民主党議員、それ以外は全て自民党議員
 ※氏名欄 印は世襲議員

議員
(肩書きは当時)
報道
年月
政治資金収支報告書などから判明した「問題点」その後、訂正した事例も含まれる
 松岡利勝・
 農水相
06/9 資金管理団体で、パーティ券収入の記載漏れがあった。さらに翌年には、家賃のかからない議員会館を事務所としていながら、高額の事務所費や光熱費を計上していた事が分った【後に自殺】
佐田玄一郎 06/12 活動していない政治団体の事務所経費を支出【大臣辞任】
伊吹文明・
  文科相
07/1 二つの政治団体で、家賃のかからない議員会館を事務所としながら高額の事務所費や光熱費を計上していた。その後、秘書が代表を務める政党支部で、10年以上赤字続きのホテルから毎年12万円の寄付金を受け取っていた事も発覚した。
 角田義一・
 参院副議長 (民)
07/1 約2500万円の献金を集めながら、記載していなかった疑惑が浮上。【副議長辞任】
 ※副議長就任とともに民主党を離党し無所属
安倍晋三・
  首相
07/3 資金管理団体が事務所を借りた際に負担した敷金の支出を記載していなかった。08年には補助金受給法人から総額192万円の献金を受けていたことが発覚した。
中井治・
  元法相(民)
07/3 資金管理団体の光熱水費に別の費目の経費を付け替え記載していた。
赤城徳彦・
  農水相
07/7 赤城氏の実家や、すでに退去していたビルを政治団体の「事務所」として届け出、多額の経費を計上していた。同月には政党支部や後援会で政治活動費を二重計上していたことも分った。【農水相辞任】
衛藤征士郎・
 元外務副大臣
07/7 資金管理団体が、家賃のかからない議員会館を主たる事務所としていながら、高額の事務所費を計上していた。一ヵ月後には資金管理団体と政治団体で、政治資金パーティ事業費や郵便代などを二重計上していたことが分った。
横光克彦・
  衆院議員(民)
07/7 事務所の家賃を資金管理団体が負担していながら、同じ場所に置かれた政党支部も高額の事務所費を支出していた。
川崎二郎・
  厚労相
07/8 資金管理団体で、実際にあった収入を計上せず、翌月には、政治資金パーティーの収入に関する記載漏れがあった。
塩崎恭久・
  官房長官
07/8 政党支部で、領収書を重複して使っていた。
金子一義・
  元行革担当相
07/8 親族から資金管理団体の事務所を無償提供されていながら、、記載が無かった。
藤井孝男・
 元運輸相
07/8 政治団体で、限度額を超える個人献金を受けたとの記載があった。
津島雄二・
  元厚相
07/8 地元後援会で、組織活動費の支出を事務所費として計上していた。
鈴木俊一・
  元環境相
07/8 資金管理団体で、事務所費などの額を誤って記載していた。
谷垣禎一・
  前財務相
07/8 資金管理団体で、光熱水費が支出されているのにゼロと記載していた。
 山崎正昭・
 参院幹事長
07/8 資金管理団体で、事務所を無償提供してもらっていたが記載がなかった。
 長勢甚遠・
 法相
07/8 政党支部で、寄付者を誤って記載していた。
木村義雄・
  元厚労副大臣
07/8 資金管理団体で、報告書の内容に誤りがあった。
 菅義偉・
 総務相
07/8 政党支部が、菅氏所有のビルに入居し、菅氏に月36万7500円の家賃を払っていた。
岸田文雄・
 沖縄・北方担当相
07/8 資金管理団体で、政治活動費支出の日付を誤って記載していた。
 二階俊博・
 党総務会長
 (現経産相)
07/8 政党支部で、支援者から事務所を無償提供してもらっていたが、記載が無かった。09年3月には、政党支部で、西松建設から、個人献金に見せかけた計600万円の献金を受けていたことが分った。
 玉沢徳一郎・
 元農水相
07/8 政党支部で、経費を五重計上するなどしていた。【自民党を離党】
 荻原健司・
 経産政務官
07/8 自宅の電気代を政党支部の光熱水費として計上していた。
 遠藤武彦・
 農水相
07/8 政党支部で農水省所管法人の補助金を受けていた団体から献金を受けていた【農水相辞任】
 岩城光英・
 官房副長官
07/9 政党支部で、政治資金パーティー券購入代を税制優遇が受けられる故人寄付として書き替えていた。
 坂本由紀子・
 外務政務官
07/9 政党支部などで、同じ領収書を重複して使っていた。【政務官辞任】
石原伸晃・
  党政調会長
07/9 政党支部で、6万8千円だった講演会の会場使用料の金額を68万円と記載していた。
笹川尭・
  元科技担当相
07/9 後援会が、笹川氏所有の建物を事務所として利用していたが、記載がなかった。
 上川陽子・
 小子化担当相
07/9 政党支部で、政治資金パーティー代金30万円の支払いを受けた団体名を誤って記載していた。
 鴨下一郎・
  環境相
07/9 資金管理団体で、借入金の記載額に食い違いがあった。
 森喜朗・
 元首相
07/9 資金管理団体で、政治資金パーティーの収入に関して記載漏れがあった。
 増田寛也・
 総務相(民間)
07/9 岩手県知事時代、資金管理団体が政治団体から寄付を受けたのに記載していなかった。
 保坂武・
 文科政務官
07/9 資金管理団体で、五つの政治団体からの寄付を記載していなかった。
根本匠・
  前首相補佐官
07/9 総選挙の選挙運動費と代表を務める政治団体の報告書で、52万5千円の支出を二重計上していた
福田康夫・
  元官房長官
07/9 政党支部が朝鮮系企業から20万円の献金を受けていた。同年には政党支部や関連政治団体の報告書で、領収書約950万円分のあて名の書き替えや、国の公共事業を受注してる企業2社から計800万円の献金を受けていたことも分った。08年には経産省から補助金を受けた後、架空在庫などの不正経理が指摘されていた農業機械メーカーどから計98万円の寄付を受けていたことが問題視された。
渡海紀三郎・
  文科相
07/9 政党支部で、国の公共工事を施工中の建設会社から200万円の寄付を受けていた。
 石破茂
 防衛相
07/9 政党支部で、国の補助金を受けている会社から10万円の寄付を受けていた。
 山本拓・
 元農水副大臣
07/10 政党支部で、国の補助金を受けている工業組合から30万円の寄付を受けていた。
小沢一郎・
  (民)党代表 
  (現代表代行)
07/10 資金管理団体が、政治資金で購入した都内のマンションを賃貸し、5年間で約1千万円の家賃収入を得ていた。09年3月には小沢氏の秘書が西松建設からダミー政治団体を通じて違法献金を受けていたとして逮捕【その後代表を辞任】
麻生太郎・
  前幹事長
  (現首相)
07/12 資金管理団体が、生コン業者団体から30万円の寄付を受けたが、報告書に記載されていなかった。翌年には、補助金受給法人から受けた計84万円の献金や、贈賄容疑で逮捕された容疑者が社長を務める医療機器販売会社から計370万円の献金を受けていたことも分かった。
 柳沢伯夫・
 前厚労相
08/1 安倍内閣在任中に農水省から補助金を受けた精密機器メーカーから300万円を献金されていた。
町村信孝・
  官房長官
08/1 閣僚就任前に経産省から補助金を受けていた建設会社化50万円の献金を受けていた。
甘利明・
 経産相
08/1 補助金受給法人から12万円の献金を受けていた。
小渕優子・
  前文科政務官
08/5 政党支部で、国と契約関係にある建設会社から20万円の寄付を受けていた。
保岡興治・
  法相
08/8 政党支部で、長年にわたり債務超過状態の三セク企業から計86万円の寄付を受けていた。
太田誠一・
  農水相
08/8 政治団体が2年間、当時の政策秘書の自宅を「主たる事務所」として届ける一方、事務所費計550万円余りを計上していた。
 河村建雄・
 官房長官
08/9 政党支部で、談合で排除勧告を受けるなどした7法人から、問題発覚後に計410万円の寄付を受けていた。翌月には、氏の三つの政治団体が「事務所」としていたマンションが支援者の1人から無償で貸与されていたにもかかわらず、報告書に記載していない事が発覚。
 中山成明彬・
 国交相
08/9 政党支部で、公共工事で談合したとして摘発された企業2社から問題発覚後に計72万円の献金を受けていた。
丹羽雄哉・
  元厚生相
08/10 政党支部で、防衛施設庁の官製談合事件などで指名停止処分を受けた中堅ゼネコンから発覚後も献金を受けていた。07年9月には政党支部で、領収書を重複して使い経費を二重計上していた事が問題視された。
 前田雄吉・
 衆院議員(民)
08/10 氏が代表を務める政治団体が、多数のマルチ商法業者から少なくとも1156万円の講演料と献金を受けていた。【民主党を離党】
 石井一・(民)
 党副代表
08/10 マルチ商法業界の政治連盟など業界側から計450万円にのぼる献金を受けていた。
 上野公成・
 元官房副長官
08/12 関連する政治団体が、同日に同じ場所でパーティーを開き、一方のパーティーは報告書に記載されていなかった。
 山岡賢次・(民)
 党国対副委員長
09/1 学習塾経営会社の口座を使い、不透明な資金を受け取っていた。
鳩山邦夫・
  総務相
09/3 母と姉から個人献金の上限額150万円を超える資金を政治団体を迂回して受け取っていた。
鳩山由記夫
  (民)党代表
09/6 政治団体の報告書に、すでに亡くなっている人(5人)が個人献金者として記載されていた。
 与謝野馨・
 財務相
09/6 渡辺善美元行革担当相とともに、商品先物取引会社などグループ5社から政治団体を通じて迂回献金を受けていた。
 佐藤勉・
 総務相
09/6 政党支部で、市や国の発注した公共事業や工事で談合したとして排除勧告を受けたり、指名停止を受けていた企業6社から計1100万円の献金を受けていた。

 上記の人たちはどんな説明責任を果たしたのでしょうか?

小沢一郎政治資金規正法違反事件に驚愕の事実が判明

結論!検察で二度調べたのだから今回は疑わしきは何とやらで!政治をしっかりやらないと世界中から馬鹿にされています。尖閣諸島、北方領土。アメリカは尖閣諸島は日米安保条約の対象と言っています。尖閣諸島に色気を出す中国にペコペコ外交している間に北方領土はロシア固有の領土化されそうです。一度は民主党にやらせてみたらと思い投票しましたが、以前小沢さんが大連立構想を提案したとき民主党が政権をとっても、政権運営が難しいからと説明があったことを記憶しています。これが原因で代表を鳩山さんと交代をしましたが、政権運営は迷走して現実になってしまった。今年は地方選挙を控え知り合いの民主党市会議員は早く政治をしてほしい、法案審議をしないと地方がボロボロになると嘆いています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥様と投票にゆく

今日の一語・・・こ・える

投票に出かけましたが投票率は毎度のように沼津市はワースト低迷をしています。投票率はどの選挙も県下ワースト3の常連です。明日の結果が民主、自民、みんなの党の党勢よりも私にはワースト3から抜けることが出来るかに興味があります。前回沼津市は51.9%でしたが現在39.4%ですので後2時間で50%を越えることが出来るのか心配です。21時過ぎの開票速報ですが民主党はボロボロ、国民新党はゼロ、菅総理の消費税論争に一番怒っていた亀井代表の顔が目に浮かびます。郵政改革法案も選挙前に国会を延長して参議院を通過させていればよかったのですが、次の国会では参議院では野党に否決され、衆議院に戻されても与党は3分の2議席が無いので強行採決も出来ず、廃案にでもなると亀井代表の怒りは何処へ向かうのか?

39投票所

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参議院選挙告示される

今日の一語・・・ひが・んで

参議院選挙が告示されました。静岡選挙区は改選2に対して6人が名乗りを上げていますが民主党は2名候補者を立てていますが、静岡県を東部と西部と分けているのかもう一人の候補者のポスターがまだ貼っていません。これから貼るの?告示当日に掲示板に全員ポスターを貼るのではないようです。人口の多い選挙区から優先順位で早く貼るの?貼りに来ない3と5の候補者は、ここは田舎、3000票ぐらいなので後回しかな?と僻んだりしています

掲示板ポスター

622

|
|

参院静岡補選開票結果は最悪

今日の一語・・・ひく・い 人+氐。音符の氐は、そこの意味。人のなはでも背丈が底の方のもの、ひくいの意味を表す

朝刊に静岡県投票率35.64%と出ていました。50%を少し下回る投票率の予想がされましたが参院選挙では補選を含めても過去最低の投票率になってしまったそうです。市議選とのダブル選挙となった牧の原市が63.42%でトップ、ワースト1は富士市の30.12%、我が町沼津市はワースト2の30.51%で心配をした30%を切ることはなかったが牧の原市の半分は情けない!政権交代後の初の国政選挙として全国で注目されたが投票率の低さが話題になりそうです。10億円もかけて選挙をして来年7月にはもう改選する今回の補選、この投票率ではどれだけ意義があるのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|