地域の話題

沼津夏祭り花火大会

今日の一語・・・・・・まつり

Photo_4

Img_7135

デジカメでの花火の撮影の難しい事を確認しました。

Img_7139

ホテルの屋上から見ていますがカメラに撮ると????

Img_7133_2 

撮影のヘタクソが再確認です。花火の醍醐味を表現できません!

Img_7143_2 

花火が終わり通りは花火の硝煙で霞んでいます。人・人・人1年を通じて夏祭りは最高の人出です。こんなに人が出るんだ!沼津市も。

|
|

飛龍高校!東日本大震災大正琴チャリティーコンサート

今日の一語・・・こと 形声。音符は今(きん)。その上部に糸を張りわたした形。琴は神を呼ぶ時の神聖な楽器として使われ、その材は名木の桐の木を選んで作られた。  

今日は大寒、一年で一番寒い日と暦では記されていますが、やはり暦通り寒い朝でした。そんな日、     飛龍高等学校の大正琴部とそのOG倶楽部の皆さんがまだ復興が半ばの東日本大震災に遭われた地域、人々に思いを馳せチャリティーコンサートを開催されました。開催にあたり全員で一分間の黙とうを奉げました。演奏は東日本大震災に遭われた地域の民謡、歌謡曲、元気が出る曲を中心に約2時間の演奏会でしたがアッいう間の2時間、アンコールは昨年紅白で氷川きよしさんが歌った「桜」で〆。                               奥様に引かれての大正琴の演奏会でしたが良かったです!

Img_6741

Img_6750

Img_6745

Img_6749

最後に顧問の先生が東日本大震災の復興はこれからです。「二年も過ぎると思いが希薄になりがちですが自分たちは忘れず、自分たちでできる事をする」とこれからもチャリティーコンサートを続けるそうです。飛龍高校大正琴部、OG倶楽部の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伊豆フルーツパークOPEN!

今日の一語・・・い 形声。人+尹。音符の尹(イン)は、おさめるの意味。治める人の意味。

ローカルニュースで新しい観光スポット、伊豆フルーツパークが今日1月19日オープンと報道されましたので早速奥様と出かけました。場所は三島市から箱根へ向かう箱根西山麓、伊豆縦貫道路インターチェンジ側、お天気の日には北は富士山、東は箱根山、南は天城連峰、西は駿河湾と360度見渡せます。イチゴ狩り、 メロン狩り、みかん狩りと季節で楽しめるそうです。

伊豆フルーツパーク入口  画像をクリックすると大きくなります。

Img_6715

Img_6716_2

Img_6717

バス専用駐車場から富士山が見えます。

イチゴ狩りハウス

Img_6718

で~か~い、広~い、ハウスの中!

Img_6722

赤く食べごろなイチゴは、章姫、紅ほっぺなどがあるそうです。

ビニールハウス

Img_6724

Img_6707

手前の山並みは沼津アルプスと呼ばれています。

店内

Img_6713

色々なえびセンベイの試食が出来ました。どれも美味しかったです。

イカの姿焼き

Img_6712

Img_6711

Photo_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フラワーロード菜の花

今日の一語・・・な 草(艸)+采。音符の采は、とるの意味。採取して食べる草、「な」の意味を表す。

JA南駿と大平コミュニティの共同企画で道路沿いの休耕地に菜の花の種をまいたのが先ごろ花をつけて一足早い春を知らせています。先日NHKで報道がされたため写真を撮っているとき声を掛けてきた方は藤枝から見えられたそうです。

菜の花フラワーロード   画像をクリックすると大きくなります

Img_6684

Img_6685

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんど焼き

今日の一語・・・は・れ 音符は青(せい)。青に澄み透るの意味があって、晴は「はれる、はれ」の意味となる。

風も無く日本晴れ!最高のどんど焼き日和になりました。地域の各所でどんど焼きの煙が上がっています。

Img_6666

狩野川河川敷の会場、富士山も顔を出し気持ちの良い朝です。

Img_6670

風がないので炎は一気にテッペンに燃え上がります。

Img_6674

集まった子供の少ない事、右も左も爺様、婆様ばかり、こんなところでも高齢化を実感したひと時です。

|
|

バイパス開通式

今日の一語・・・みち

新東名高速道路の開通式が14日に行われましたが、私たちの地元でも今日、清水町と大平地区を結ぶ   バイパスが開通しました。計画から20年以上もかかったり待ちに待たされた開通です。地元民も今日の日を祝っています!

テープカット

Img_6142

シャギリ

Img_6145

沼津商業高校ブラスバンドの演奏

Img_6144

バイパス1

Img_6149

バイパス2

Img_6151

旧道1

Img_6147

旧道2

Img_6148

|
|

どんど焼き

今日の一語・・・や・き

今日は地域のどんど焼きの煙があちらこちらで昇っています。早いところでは6時、7時、開催ですが、私たちの区は高齢者が46%を超えていますのでゆっくりと8時開催でした。よその区は子供会が主催ですがこちらの区は老人会が主催しています。126世帯、約300人の町内ですが今年の小学校入学はゼロ、少子高齢化の典型的な地域になり、どんど焼きにもその影響が出ています。

どんど焼きの煙

2012_01080018

どんど焼き1

2012_01080015

子どもが少ないのが気になります

どんど焼き2

2012_01080019

団子やお餅、お芋を持ち寄り焼いています。

|
|

よさこい東海道2011/ 第15回 NO1 

今日の一語・・・まい

NO1

2011_11140001

今年の、よさこい東海道2011第15回は“ぬまづ熱風舞人”が高知2011よさこい全国大会で最優秀賞「輝(かがやき)」を受賞した相乗効果もあり人出が多く,町がにぎわっています。

2011年よさこい東海道、賞の結果の一部

よさこい大賞  大富士With雄大グループ

よさこい準大賞 ぬまづ熱風舞人

市長賞      上總組

受賞旗と孫の踊りを見るため狩野川演舞場にも出かけました

狩野川演舞場   「画像をクリックすると大きくなります」

2011_111320110064

晴天で見る方も汗が・・・!踊る人はすごい汗!私よりも年配と思える人も頑張って舞っていました。

高知2011よさこい全国大会最優秀賞「輝(かがやき)」

2011_111320110100

ぬまづ熱風舞人がペギー葉山さんから手渡されました最優秀賞「輝」。

ぬまづ熱風舞人

2011_111320110082

おめでとうございます!熱風舞人のみなさん!

2011_111320110089

本町シリーズ第二弾、昭和ハイカラ「浅間ラプノディー」

2011_111320110096

「伊達男」に「ハイカラ娘」が猛アタック!

2011_111320110097

さぁ恋の結末は?

2011_111320110099

縁結びの浅間神社が二人を待っています

翔燦会

2011_111320110072

埼玉県坂戸市から来てくれました。

ゆるりゆるりと~踊り遊びます!

2011_111320110069

「通りゃんせシリーズ第二弾」

翔殩会大旗

2011_111320110065

この大きな旗を振るのが下の写真の女性です

旗振り

2011_111320110074

珍しい女性の旗振り。男に負けるな!の掛け声も。負けていません、魅せました素晴らしい旗振りを。旗振りを見るのも“よさこい”の楽しみの一つです

舞華

2011_111320110101

東京都小平市から来ましたチームです

2011_111320110108

今年のテーマは「鏡花水月~こころの華~」

2011_111320110111

笑顔の絶えない明るいチーム作りがモットーだそうです。

恵愛保育園パワフルキッズ

2011_111320110153   

今年で9年連続出場です。

2011_111320110155

孫も初参加です

2011_111320110171

みんな元気に踊ることが出来ました。拍手!拍手!拍手!

東京農業大学.YOSAKOIソーラン部.”大黒天”

2011_111320110126

今年も来てくれました。7回目の出場です

2011_111320110144

笑顔が弾け飛びます

2011_111320110150

大黒天のパワーが伝わってきます

藤枝呂宇津

2011_111320110151

出場回数9回目のチームです

2011_111320110152 

昨年も見ました。ボーカルが素晴らしいと記憶していましたが、今年は踊りも記憶に残りました。チーム名を呂宇津(ローズ)だと思っていましたら、正しくはフェローズ(仲間たち)という事でチームワークもバッチリだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よさこい東海道2011/第15回  NO2

「画像の上をクリックすると大きくなります」

恵愛保育園パワフルキッズ

用意!

2011_111320110012

スタート!

2011_111320110014

パワフル!

2011_111320110015

元気!

2011_111320110037

園児、保護者、職員が参加する84名の出場回数9回のチームです。

帯屋町筋

2011_111320110172jpg2

本場高知のよさこい祭りに第一回から連続58回出場の老舗チーム

2011_111320110173

本場のよさこいを見せてくれました

2011_111320110174

粋だね!

鳴子~OZZ~

2011_111320110182

今年で結成8年の地元沼津市のチーム

2011_111320110183

4歳~の幅広いメンバーが年齢差を感じさせないで楽しんでいます

2011_111320110187

こちらが4歳の踊り手?末が楽しみですね!

2011_111320110181

2本の旗が良い感じでした。

伊豆稲取よいさかどっ恋

2011_111320110189

スピード感あふれる踊り!

2011_111320110191

切れ味のいいステップ!

2011_111320110204

港町稲取の母の力強さを表現したそうです

2011_111320110200

大きな旗を最後に力強く通り過ぎてゆきました

桜湖頭

2011_111320110209

富士市から来てくれましたチーム

2011_111320110210

今年の曲は「爆裂よさこいナイト」

2011_111320110211

若さがバクレツします!ギャラリーも沿道に一杯です

2011_111320110212

外人さんも熱心によさこいを楽しんでいました

未来童

2011_111320110228

元気いっぱいに登場は未来童!富士市から来てくれた出場10回目

2011_111320110229

今年はお江戸日本橋から駿河の国、さらにアメリカに出かけ暴れちゃうそうです

2011_111320110235jpg2

この笑顔いいですね!

2011_111320110243

童を支えるのはやはりお父さん?

2011_111320110240

旗振りの魅力を見せます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011よさこい東海道/第15回  NO3

「画像の上をクリックすると大きくなります」

ありがとうさん

2011_111320110247_2

東北合同チームです

2011_111320110252

今年一年の感謝をこめて、踊ります

2011_111320110256

肩を組み歌い踊らにゃ損だっちゅうの!あぁ、ありがとうさん!

國府よさこい

2011_111320110257

東京都府中市で初めて生まれたチームで結成7年目!

2011_111320110263

大人のよさこい踊りの見本!のような洗練されたチーム

2011_111320110265

笑顔の魅力がいっぱいのみなさんです

2011_111320110268 

迫力ある旗が振られています。図柄は鳳凰?

よさこい鳴子連 今日一屋

2011_111320110303

愛知県東海市から5回目の出場です

2011_111320110310

お祭り大好き!お喋り大好き

2011_111320110315jpg2

お酒大好きとチーム紹介にありますが扇子のおとうさんの事かな?

2011_111320110314

旗振りのテクニックが素晴らしい!大旗よさこい鳴子連 今日一屋!の名前が見えるように振ります

疾風神楽

2011_111320110320

地元沼津市のチームです

2011_111320110322

2011_111320110324

綺麗に型が決まっています!

2011_111320110326

東京農業大学Yosakoiソーラン同好会“百笑”

2011_111320110330

今年も来てくださいました”百笑”7回目の出場です

2011_111320110336

今年のテーマは「百笑一喜~大根乱でえぇじゃないか~」だ!

2011_111320110339

両手に大根を持って、笑顔で大根乱!目があって、思わずこちらも笑顔!

2011_111320110341

衣替えして、もう一踊り!

2011_111320110342

笑顔が爆発!この笑顔を見るだけで楽しい!来年も見せて!

大富士With雄大グループ

2011_111320110346

食事処を経営するグループなのでその雰囲気を出しています。地方車は居酒屋さん

2011_111320110347

2011_111320110348

暖簾を潜ってご来店?

2011_111320110349

2011_111320110353

袖を合わせると赤ちょうちん

2011_111320110357

景気をつけろ!と舞います

2011_111320110345

「ありがとうございました。またのご来店をお待ち申し上げます」のイメージ?

上總組

2011_111320110367

待ってました!奥様の贔屓チーム!

2011_111320110368

今年も会えることを楽しみにしていました

2011_111320110374jpg2

バチさばきの魅力!

2011_111320110375

息の合った太鼓の揃い打ち!

2011_111320110380

埼玉県から出場回数11回!93人の踊り手!これが上總組ダ~

2011_111320110385

老いも若きも踊れ!舞え!

2011_111320110394

でっかあ~い!旗が道幅一杯に右に左に。

C1000げんきいろ隊

2011_111320110395

飲料水C1000でおなじみのハウス食品オリジナルよさこいチーム

2011_111320110396

「げんき」と「きいろ」で「げんきいろ」

2011_111320110402

げんきが一杯!

2011_111320110409

「元気」を感じさせていただきました

2011_111320110412

チビッ子も元気です

なな丸隊

2011_111320110423jpg2

東京は池袋を中心に活躍をしているそうです

2011_111320110422

今年は4回目の出場です

2011_111320110425

今年は結成10周年、おめでとうございます!

2011_111320110426

今年のテーマは「感謝」

2011_111320110432

踊り子全員が気持ちを込めて踊りました

上町よさこい鳴子連

2011_111320110433

高知のよさこいが生まれて58年、上町のよさこいも58年

2011_111320110437

踊り子を育てる子供のチームだそうです

2011_111320110439

子どもの笑顔に癒されます

2011_111320110450jpg2

上町は坂本龍馬が生まれた所だそうです

ALL☆STAR

2011_111320110453_3

きたぞ~ALL☆STAR!

2011_111320110462

パワー炸裂!

2011_111320110463

今年の演舞テーマは「遠恋」

2011_111320110460jpg2

ゆったりしたリズムがよさこい踊りとアンバランスで何とも言えない   雰囲気を醸し出しています

2011_111320110473

日頃の練習の成果を存分に見せてくれました

2011_111320110475

私の好きな旗の一つです。旗振りのテクニックに感動します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|