健康

男性健康づくり教室

今日の一語・・・やさ・しく

今日から第3期大平地区男性健康づくり教室が始まりました。3月まで10回のコースです。初日なので先生はチョッピリ優しくスタートしましたが来週は・・・・です。

練習風景

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正月のお餅の為か動きが悪いので軽いストレッチからのスタートです

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沼津市スポーツリーダー研修会に参加

今日の一語・・・

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タニタ食堂レシピ参照の料理教室

今日の一語・・・えん

健康づくり教室では何時ものストレッチ、筋トレではなく体の中から健康づくりという事で「減塩・体重減量」をテーマにタニタ食堂のレシピを使い料理にチャレンジしました。「ひじきとかぼちゃの焼きコロツケ定食」、高野豆腐のスープ、モロヘイヤのサラダとご飯(麦飯)。

講師の説明からスタート

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高野豆腐ののスープ

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ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ

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私はひじきとかぼちゃの焼きコロッケにチャレンジしました。

減塩の大切さを講義

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メニュー完成

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モロヘイヤのサラダが気に入っています。これで総カロリー588Kcalです。

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男性健康づくり教室/リラックスポール

今日の一語・・・ろう

24年度第1期男性健康づくり教室も3回目。1回目、2回目での体組成測定、体力測定に少なからずショックを受けました。思っていた以上に筋力が低下していることに!昨年8月3日にひざ下の靭帯を犬に引きずられ少し痛めたのが今もって改善されません。老化のスピードが回復の妨げになっているようです。健康づくり教室の先生も私たちの年齢になると筋力アップはなかなか難しくなり、現状の筋力を維持することが健康づくり教室の目的の一つと言われましたが納得です。

昨年、教室で先生が手作りのリラックスポールを使ったストレッチをしましたが、気持ちが良かったのが忘れられずにいました。今日のスポーツDPの広告に限定販売特価とありましたので、奥様に買ってきてもらいました。先生の手作りの10倍ぐらいデカッ!

リラックスポール

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使い勝手は先生の手作り、リラックスポールが数段上!肩甲骨廻りや、腰のストレッチに奥様と一緒に特訓をしています。

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男性健康づくり教室10回目!終了

今日の一語・・・じん

男性健康づくり教室最終回の10回目は体力測定があります。体組成計によるチェック、長座体前屈、開眼片足立ち、上体起こし、10m障害歩行、握力をしました。先生は私たちの年齢になると体力アップは難しいので何とか現状維持を目指したトレーニングをするようにとアドバイスがありました。結果はかなりの前回と比べ体力ダウンが見られました。やはり昨年8月痛めた左足膝の靭帯が影響しているようで、以前は効き足の左足で開眼片足立ちが300秒できたのが、今回の目標120秒に対して90秒でアウトでした。再度右足で挑戦すると何とか120秒クリアすることが出来ましたが体力維持は膝が肝要ですね!握力はリュウマチでもともと無理、長座体前屈の膝が痛いのでやはり4㎝ダウン、上体起こしも3回ダウン、10m障害歩行がやっと60秒を切ったのが良い結果!でも早い人は42秒と凄い!総合判断として8月以降、膝痛を理由に手抜きをした事が測定に正確に表れています。

体組成測定中

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長座体前屈測定中

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24年度も男性健康づくり教室を5月から開催するので参加をして体力アップ?

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血糖値大幅アップ

今日の一語・・・とう

診察に病院に出かけました。先日の血液検査結果を聞くことです。久しぶりに怒られました、血糖値が237と大幅アップ!正月以降、好物の餡餅をせっせと頂いた結果ですが、前回の検査は血糖値は85でしたからほぼ3倍!何となく今回は血糖値は心配でしたが・・・案の定。甘いものは当分ドクターストップです!暖かくなったのでウォーキングを頑張りなさいと、  指示をされてしまいました。

今日は歯医者さんで入れ歯の調整をしていただきました。今年は1月10日の初診から今日で11回目、ほぼ毎週通っています。来週で終わりだと先生が言いましたが、歯科衛生士の皆さんが優しいので歯医者通いが病みつきになりそう!

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男性健康づくり教室9回目

今日の一語・・・きた・える

10回コースの男性健康づくり教室9回目が行われました。早いものでもう残すところ後1回です。今日は肩甲骨廻りと股関節を動かす運動を念入りにやりました。昨年8月に膝の靭帯を痛め下半身が萎えてしまいました。スクワットの練習方法を最近教わりましたので毎日60回鍛えていますが、その効果が早くも出てきたようで片足立ちの時グラツキが少なくなったと感じています。森光子さんはヒンズースクワットを毎日150回欠かさずしていたそうですので、私ももう少しパワーアップしなければ・・・

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男性健康づくり教室・第3期

今日の一語・・・ま・つ

待ちに待った男性健康づくり教室・第3期がスタートしました。約2ヶ月ブランクがありましたので動かすたびに関節がゴリゴリ音を立てます。1時間半頑張りましたので筋肉疲労の為か眠気が強烈に来て、昼ご飯も食べないで2時間程昼寝をしてしまいました。心地がいい疲れが身体に残っています。

ボールストレッチ

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膝関節を緩めています。8月に痛めた左膝靭帯をケアできるといいのですが!

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男性健康づくり教室/9回目

今日の一語・・・はい

教室が始まる前に肺活量の測定をしました。喫煙をしないためか結果は問題なし!膝の靭帯を痛めて3ヵ月になろうとしていますが、少し荷重をかけストレッチをしましたところ調子がいい!このままでいてほしい・・・

残すところ後1回になりました。11月は1回で2期は終了です。別れるのが寂しいのか早くも忘年会が決定しました。

肺測定

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男性健康づくり教室/8回目

今日の一語・・・ほぐ・す

第2期男性健康づくり教室8回目、10回コースなのでもう残り2回となりました。前回をお休みをしただけで、もう節々が硬くなり解すのに痛い事!毎日太極拳のストレッチはしていますが、この教室は普段使わない筋肉まで解す運動をしますので怠けると反動が直ぐ来ます。先生が手作りのストレッチポールを使って背骨を伸ばしたり、肩甲骨を動かすストレッチをしましたが、これが気持ちが良い事!ストレッチポールが欲しくなりました。

バランス

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これは腹筋を使い左足を腰の高さまで伸ばし、次に右手を耳の横から前に真直ぐ伸ばします。手や膝でバランスを取ろうとするとうまくいきませんので、先生が腹筋の使い方を指導しています。

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