« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

香月日輪さん逝く

今日の一語・・・ゆく 形声は辵+折。音符の折は、ばらばらに離れるの意味。流れ去る水。再び帰らないもののたとえ。 

香月日輪(こうずきひのわ)さん

Img_7443

書店で何気に香月日輪さんの作品を手に取りました。帯に追悼の文字が?えっ! これはどうしたの?????家に帰り早速ネットで検索すると昨年12月19日ご逝去、享年(51歳)とありました。時代小説が趣味の私ですが昨年「妖怪アパートの優雅な日常」「僕とおじいちゃんと魔法の塔」に嵌りました。元々は児童文学のようですが70歳を越えた爺を結構楽しませてくださいました。ご冥福をお祈りいたします。 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分


今日の一語
・・・せつ 気候の変わり目。一年を二十四節に分ける。「季節」

豆まき

Img_7442_2

節分、早いもので暦は明日から春。今年も我が家の邪気を払う豆まきを奥様と二人で行いました。大きな声を出してと約束して「福は内、鬼は外」の掛け声で豆をまきましたが普段の声と同じような二人です。お隣の孫のYちゃんに負けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »