« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

ペット合同慰霊祭

今日の一語・・・れい もとの字は霝(れい)と巫(ふ)とを組み合わせた形。霝は雨乞いのため、神への祈りの文である祝詞を入れる器を三つ並べて祈ることで巫はその雨乞いをする巫女、霊はもと雨乞いの儀礼をいう。

昨年亡くなった愛犬ダイと20年ほど前に亡くなったレオの供養をお願いしてありました開田院さんに出かけました。1日を三つのグループに分けて法要が行われました。初めての参加で1回が20~30人と思っていましたら1回が300人以上参列するそうです。お寺の駐車場から離れた臨時駐車場までシャトルバスがピストン輸送していました。

開田院

Img_7198

ペット法要

Img_7201

僧侶7人が読経する大掛かりなペットの法要です。アイウエオ順に飼い主とペットの名前を一匹づつ読み上げてゆきます。ペットも犬や猫ばかりでなくハムスター、アライグマ、小鳥、競走馬までいろいろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スポーツリーダー研修会

今日の一語・・・

25年度4回目の沼津市スポーツリーダー研修会は「認知動作型トレーニングマシーンの実践」を私が通っているアイシック健身塾で開催されました。太極拳の先生方も参加されていましたがマシーンにかなり苦戦をしていました。そんな先生方を見ているのが可笑しかったのですが最後には使いこなしてしまい面白くない!

Img_7188

Img_7190

通常は予約制でトレーナーが2~3人をアシストしています。4~5人のトレーナーと5~15人が時間帯別に練習をしていますが、今日は研修会で10人以上のトレーナーとスタッフが総動員してくださり、44人が「認知動作型トレーニングマシーンの実践」の研修会で体験をいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »