« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

70歳誕生日

今日の一語・・・たん 「いうわる、あざむく、うそをいう、おおきい」のどの意味に用いる。誕生、生誕のように、「うまれる」の意味に用いるのは、字の意味ではなく「詩経、大雅、生民」の「誕(ここ)に厥(そ)の月を彌(を)へ先(ま)づ生まるること達(たつ)の如(ごと)し」(月満ちて生れ落ち 羊の子のように安らかに)の句によって、誕生という成語になった。

日は私の誕生日。兄夫婦が70歳を祝ってスペイン料理の東名サングリアに招待をしてくれました。車できましたのでノンアルコールワインで乾杯。口当たりがよくノンアルコールも美味いネ!一本飲みほしたころなんか変?顔が火照ってきましたので、ボトルを見るとアルコール16%だって!メニューの指のさし方が曖昧だったのでウエイトレスが気を利かせてくれたのか・・・でもノンアルコールを頼んだと言うと、お馴染みさんなのか空瓶と取り替えてくれ感激!。酔いを覚ましながらの食事は3時間。よく食べ良く飲み満足。満腹=疲れた。

サングリアの店内

Photo_2 

Img_7156_2 Img_7157 Img_7159_2

Img_7160_2 Img_7161_2

美味しかったお料理の一部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »